あれこれ

お久しぶりですどーもです!現れる度にお久しぶりですと言わねばならないこのエントリ頻度の低さ、く悔しいです!*1ついでに昨夜のくいずしょーを録り逃がすという大失態…外出先で気づくも時もう遅し。えむしーから回答者席に移動させられるかみやまさん&軟禁かみやまさん見たかったのに…!なんちゅー大事な回をにのがしてしまったことよ…!!…でーぶいでーBOXを買えということですね分かります。もちろん前々からそうしようとは思ってましたけどダメ押ししてくださったわけですねそうですね!←半ばやけっぱち
はてさて、あらしさんのメディア露出の数々、どれもこれもに触れるのは無理そうなので『ぴあ』とあらしちゃーんのちょこっと感想をば。

  • ぴあ

買い求めたところで力尽きて袋の中に入れっぱなしというもったいないことをくり返し自分の手元に何があるのかが判然としない状況を作り出してしまったため重複買いしてしまった『ぴあ』。閲覧用と保存用というヲタヲタしい作業にいそしめということですね…と思いながらもその価値はあるような気がするー!
なにより、にゅうかくするならどの党?という質問に(多分)よどみなく答えるあいどるすごい。受け狙いじゃなく真面目に答えてるあいどるすごい。なんちゅーふり幅の広さ。まあ…でもできれば終身雇用されてて欲しいけどね!現職にね!それとあいどるであるがゆえに悔しい思いをしたことを思い出せない人はあんちあんちなんて曲作らないと思うよ。そんでもってAAAで披露したりしないと思うよ(にっこり)だがしかし、表の場ではそーゆうとこ隠すのがさくらいさんらしいなと思った次第であります。こう、あいどるとしてオブラートに包まなければならないところを受け狙いで話を横道に逸らしたりしないで、自分が答えられる最善の回答をしている(気がする)って姿勢がね、さくらいさんらしいかなと。「人間って信じられるなあ」と他人に言わしめるその姿勢を少しでも真似られればなあと思う今日この頃です。忙しいと精神的に余裕がなくなってきて良くないって言葉に共感しきりだったのだけど、でもそんな余裕の無さをこちらがわに察知されない程度に抑えてるっていうその大人加減に倒れこみそうです。口を開けば「すごい」しか出てこないよすごいよさくらいさん。そして最後にちょこっと。食べ物を無駄にしてしまったことに罪悪感を感じた時点でそれはもう「悪」じゃないよーつって。悪の基準がかわいすぎるだろーつって。そしてさくらいさんが松本さんをちょこっと褒めただけで、たとえそれが松本さん自身ではなく名前を褒めただけであっても「良かったねえ><」と思わずにはいられないしょうじゅんヲタぶりを発揮したことは言うまでもありません。

  • ちゃん

新装開店のあーらしちゃん。…面白くなったんけどなにかが足りない気がする…って思ってしまう私はきっと贅沢病にかかっているんだと思われます。えーそこでまさかの編集!的なね。もうあと何秒か映してくれ!的なね。そういう細かいところを見つけてグチグチ言ってしまうのはちゃんがここまで築き上げてきた不信感のなせる業なんでしょうか。しかしまあマネキンファイブのやまっこ率の高さにはニヤケが止まらないよねーつって。どこまでも残念な扱いを受けるさくらいさん、良いと思います!そしてにのさんの本気っぷりにほんとの本気が垣間見えて非常に面白いです。

そしてこれからのメディア露出で密かに楽しみにしているのがしょーくらぷれみあむでのたいち君との対談。ずっとさくらいさん出ないかなー出ないかなーと思ってたので予告で名前が出たときにはリアルにガッツポーズでした。たいち君といえば以前のぷれみあむあらしSPでの「ふぁんなら何しても喜ぶ云々」発言が物議を醸しましたが私はその考え方も一理あるなあと思うのですよね。ちょっと表現の仕方をマズったんじゃないかとは思うけど。要するに私が文句を垂れ流しつつもしぶしぶでも何でもあらしちゃんを観続けてるのがいい例で、たいち君はいくら発信側が失敗したとしても「ファンなら良いとこ探しをしてくれる」って言いたかったんじゃないかなあと。ファンでない人にしてみれば面白くなかったらそれまで、ただ背を向けるだけ。ファンが意地でも「良いとこ探し」をして楽しもう楽しんであげようとするのに比べその他一般の方はどちらかというと「悪いとこ探し」の視点を持ちがちだと思うのですよね。だからこその「なんでも喜ぶ」=「たとえ面白くないと思っても楽しもうとしてくれる」発言だと捉えたわけです。ファンが「なんでも喜ぶ」なんて額面通りの考えに甘んじてる人が、相当数のMCだったりレギュラーを任せられ、期待に答え結果を出すなんて荒行できるわけないと思うし。このことについてはあらし関連でもうちょと考えてることがあるんですが、まだ頭の中でまとまってないので機会があればまた後日書いてみたいなーと。

そしてそして。忘れてはいけないことがあと一つ。にのさんの舞台、ようやく公で情報公開と相成りましたね!一概におめでとうにのさん!と言えないような状況ではありますが、やはりにのさんの実力やら何やらを見込んで決定されたお仕事だと思うので、おめでとう、と言いたい所存であります。そして非常にありがたいことに、この舞台を目にする機会を頂きました。大事に大事に観させていただきたいとおもいます。仕事帰りの道でこんさーと事務局からのメールを見つけ開く際にはもんのすごい動悸でしたが開いた後はさらにもんのすごい動悸で「ほんとにー!?」と興奮でフラフラしてました。ああ…お願いですから該当日に仕事がはいりませんように…!!!そんなことになったら立ち直れないぜ!そして非常に贅沢な悩みではあるのですが、私は果たして無事に劇場までたどり着けるのかと…いう。なんせ東京行ったの高校生のときの修学旅行以来っていう田舎者ですから。*2わりと方向音痴だしね…でも執念で辿り着いてみせるぜぐろーぶ座!

*1:さくらいさん@うたばんの顔芸見事すぎて大爆笑

*2:しかも正確にはねずみの国に行くのに東京を通過しただけって状態