嵐バトン!(わかば編)

智ドラマ決定のお祭り騒ぎの中、すっかり遅くなってしまいましたが豊島さん(id:MIMEMYMEさん)が回してくださった「嵐バトン(わかば編)」に回答したいと思いまっす^^!!(豊島さん、遅くなってすみません〜><)
途中から(てより最初から)楽くなりすぎてついつい長文になっちゃってます。ではどーぞ^^!

1.嵐さんを好きになったきっかけを教えてください。
以前書いたことあるけども、最初に軽く好きになったのは99年ワールドカップバレーのとき。たぶん5人のうちの誰かが好きだったんだと思う(さくらいさんと智くん以外の。たしか当時この2人の髪型が苦手だったんだよな。今じゃ髪形ごときで嫌いになるとかありえんけど)。で、これだけはまりなおしたきっかけは、山田太郎ものがたり番宣→宿題くんの流れかな。なんじゃこの桁外れに仲がよすぎる5人組はー!!!っていう衝撃によってめでたくオタクと相成りました。

2.担当されているメンバーを教えてください。
担当ってあんまり使いたくない(よくシステム分かんないし)のでアレなんですが、あえて言うならさくらいさんですね。でも5人ともそんなに大差なく愛でてます。

3.好きな嵐アルバム

  • Time

初めてコンサートに参加したときのアルバムだから感慨深いですねー。音楽と共にしっかりとした思い出があるから印象が強いし、夏!!って感じの爽快感が好き。

4.好きな嵐歌TOP10・2008冬(ソロ含む) ※順位は関係ありません

智くんの「君には君の空があり〜」ってとこのソロ部分が歌詞もメロディーも声も歌い方も何もかも全部が好き過ぎてここの部分だけリピートしまくったくらい好き。プラスところどころで聞こえてくる風鈴のような音だったりが「田舎の夕暮れ」的な懐かしさを喚起させて好きど真ん中。

  • できるだけ

歌詞がいいですよね〜。「変わっていくことを何故〜」とか「できるだけ僕のままでいたいと思う気持ちは〜」のくだりが最強。

映画のイメージも強いし、歌詞もいいし、メロディーもいいし、ってことで大好きです。

  • きっと大丈夫

さくらいさんのラップが広く世に出た曲でもあるし、振り付けが可愛いよね。ソロのとこでの「悩んでなぁーいなぁーい」の振りが、ぶりっ子にのさんの真骨頂だと思う。大好き。(※褒めてます)

  • Still…

さくらいさん…ラップで泣かすのやめてください…って曲。ラップに魂こもり過ぎです。

  • 素晴らしき世界

これも歌詞が大好き。「僕らは泣いて笑って それでも〜」ってとこは冬の日のすっかり日が落ちて夜空が広がる静謐な空気の中、ちょっと疲れて家路についてるときとかに聴くと半端なく涙腺に来る。

  • Blue

これは智くんの美声ですね。ほんと好き。そして青いぴらぴらの服を着てピアノ弾きつつ歌ってたコンサートでのさくらいさんの映像(DVDのだけどね)がなぜか目に焼きついている。雰囲気とかいろいろ(あごとかもね^^)がまだ少し尖っていて青臭い感じがとっても良いと思います!

  • Unti Unti(Anti Anti)

あらしにハマった当初これを最初に聞いたとき(見たとき)マジでびびった。たしかこれを聞くまでさくらいさんのことを「当たり障りのない優等生」だと思ってた節があって。突如「じゃあアイドルがどれほどか見せてやるよ!!」とか叫ばれてリアルに目玉が少しばかり飛び出たと思う。表記が「うんちうんち」になっちゃってた、っていう残念さがまた良い。

  • Hip Pop Boogie

「きっとずっと一方通行」でもいいんで応援させてください、って曲。ステージ上終身雇用って言葉信じるからね!

自分に置き換えても嵐に置き換えてもいろいろと考えさせられる歌。

5.好きな嵐歌詞・フレーズ
上でも紹介しちゃったけど、

  • できるだけ

「変わっていくことを何故僕らは恐れるのかなぁ 変わらないものを笑うくせに」
「できるだけ僕のままでいたいと思う気持ちは 甘えか自分らしさなのか分からないけれど」

  • still…

「抱えた物の多さに潰れそうなその時には思い出して ずっと繋いできた その手は嘘じゃないから」
「戻れるはずもない日が愛おしいよ でも明日も僕達を待っている 何所へだってまだ行ける」

  • 優しくって少しバカ

「せめて胸のともし火は消さないように歩けたのなら 間違っていてもいい 笑われたっていい」

「確かな事は 僕が創った道 それだけは変わらない」

6.好きな嵐PV
昔の曲はまだ見れていないPVもあるので自然とはまってからコッチの最近のものばかりになってしまうのですが、

  • Happiness

もちゃもちゃ嵐、大好きです。そして打ち合わせしてないのに振りが揃ってしまう山っこが良い夫婦すぎです。そんでもって一部大宮のラブラブ加減が子どもは見ちゃいけないレベルになってたのもどうかと思います。もっとやってくれてもいいけどね!

  • One Love

まわりでは割と不評だった気がしますが(当社比)、私は好きだなあ。暖かくて幸せな絵本を読んでる感じ。「そして5人はずっとずっと幸せに暮らしましたとさ」で終わる世界というか、これから何があってもあそこにいる5人は絶対的に幸せなまま、という気がする。

  • truth

文句なくかっこいい。黒と赤の世界が大好き。ところどころ相葉ちゃんが堕天使すぎてもだえるし、成瀬先生憑依中の智くんは美しすぎるし、松本さんは色気はなちまくってるし、にのさんも演技力はんぱねえな!って感じだし、さくらいさんは荘厳な空気の中あいかわらず人差し指立ててるし、大好き。

7.好きな嵐関連ドラマ3

  • ごくせん

沢田慎が好き過ぎる。無口で斜に構えてるくせに誰よりも純情そうなとこがたまらないよね!

  • 魔王

成瀬先生がモエのかたまり過ぎる。あんだけ美しい弁護士、何所へ行ったら会えますか!?スーツフェチの私にとってはもう毎回が眼福すぎてどうしようかと思った。成瀬先生見ただけで涙出そうになるってそれなんて末期症状。

内容云々はおいといて。一応あらしにはまったきっかけだし、にのさんに遊ばれるさくらいさんが面白すぎたし、これきっかけでさくらいさんが壊れ始めた気がするので(良い方向にね^^)その点で思い出深い作品です。

8.お気に入りの嵐ドラマ限定キャラ
そりゃもう

につきる。太陽先生とかも好きだった気がするんだけど…なんだかちょっと記憶が薄っすらしてるんだよな…。

9.好きな嵐CM
「もし嵐でなかったら」シリーズのさくらいさん単独CMですね。玄関でけつまづくとかひどい、ひどすぎるモエです!!

10.嵐メンバーの心に残った言葉
大野智

  • 「しょおくん」

…言葉ってより単語ですね。でもさーなんかね、他の人と何かが違うんだよね。発音なのかなあ?さくらいさんに対する愛情とかSっ気とかがこのひと単語にギュッと濃縮されて智くんの口から出てくる気がするの。しょうちゃんとは絶対呼ばないしねぇ(俺達のソング内は除く)。
櫻井翔

  • 「この仕事でよかった。そう気付く機会をこの四人と経験できてよかった」

この仕事に就きたくてしょうがなかった人じゃないし戸惑うことも多かったけど…ってことでのこの台詞ですが、さくらいさんの本当の言葉が聞けたような気がして嬉しかったんだよな。だってさくらいさん言葉をあやつってはぐらかすのうまいんだもん。

  • 「みんなに愛されたい、ってことなのかもしれない(笑)」(トップというのは具体的にどういうことを意味するのかという質問に対して)

まさかさくらいさんからこーゆう答えが出てくるとは思ってなかったんで意外だったなー。
相葉雅紀

これは鉄板ですね。この言葉を、この手紙を、リアルタイムでファンとして聞けなかったことが残念でなりません。
二宮和也
これはバトンを回していただいた豊島さんと同じく

  • 「ババアの乳首みてぇ」

こーれはマジで聞いた瞬間耳を疑ったね。アイドルが言う言葉じゃねえ!(つーか見たことあんのかよ!)と思いつつも大爆笑。
松本潤

  • 「愛しの翔くんってことで」
  • 「翔くんはあげないっていうか…それを頭において翔くんのファンになってもらえると嬉いっすね」
  • (おまえ俺のファン1番なのというさくらいさんの質問に対して)「うん、1番だよ。誰よりもだね」

…はいはい、しょーじゅん好きが通りますよー!驚愕としか言いようのない名言(つーか愛の告白でしかありえない)の数々。今となってはこれほんとに松本さんの口から出てきた言葉!?!?って頭を抱えたくなりますが、だからこそ聞いただけで良く分からない涙が出てくるんですけどどうすれば…!涙で前が見えないよ!櫻井さんの声はわりと今と違うのに(この頃はまだちょっと声が高い)松本さんの声は今とさほど変わらないのもまた問題なんだよ…!いろいろと甘酸っぱすぎるだろこれ…。

11.好きな嵐のダンス(振付)

  • きっと大丈夫
  • Love situation
  • CARNIVAL NIGHT part2
  • Step and Go

可愛い!楽しい!を重視して選んでみました。

12.嵐さんがフルカバーするなら、どなたのどの曲がいいですか
すまっぷ兄さんの「オレンジ」。
あらしが歌う切ない曲が大好物です。あとはガラッと変わるけど、ぱふゅーむの「マカロニ」も良いな。これ絶対可愛い!…さくらいさんがミュージカル歌唱法になる可能性(危険性ともいう)大だけどね!でもそれもいじりがいがあるから良し!

13.嵐さんのコンサート行ったことがありますか
まだ3回しかないけどありまーす(内訳:Timeコン1回、ドリアラコン2回)。国立は行きたかったけどチケ取れなかったから行けなかったよ(涙目)!

14.発売して欲しい公式グッズを紹介してください
嵐メンがお互いを撮った写真集とかVTRとかパンフレットとかがいいと思いまーす。アホなこととかいちゃいちゃとかしまくればいいよ!

15.今後共演して欲しい俳優さんを教えてください
…えと、言っちゃってもいいですかね(小声)…ここはぜひぜひWaTでお願いします!!!2人とも一応俳優だし(一応て…)!よくよく思い出したら徹平くんの趣味の1つが釣りで、たしかそれで小型船舶の免許とってた気がするし智くんあたりと話は弾むと思うから><ぜひお願いしたいもんです。(とかいってたら智くんドラマ決まりましたね!めでたい!)

16.今後出演して欲しいテレビ番組を教えてください
うーん…情熱大陸でしょうなあやっぱり。普段見えないところでの新たな一面を提示してくれるから。にのさんの情熱大陸はまだファンになっていないときに偶然観たのだけど、なぜだか記憶に残ってたもんなあ(同じ年代の人たちにバカにされながら仕事やるのが楽しい、とか、いろんな言葉の端々や表情)。あとはさくらいさんが世界遺産のナレーションをゲットできたらいいなっていう(笑)もっと言うと同じじゃに事務所の方々の番組に出て欲しいなー。

17.あなたにとっての恋人・友達・先輩・弟・旦那様、嵐メンバーの誰がどうあてはまりますか?

  • 恋人→智くん(ぽけーと口を開けてぼんやりしてるのをずっと見ていたい。観察してて飽きなさそう)
  • 友達→松本さん(あなたの優しさには暖かさがあります…ってことで相談役にピッタリだよね)
  • 先輩→あいばちゃん(もしこんな先輩が部活にいたらいざこざなんて絶対起きないぜ!起きたとしても早期解決超!だぜ!)
  • 弟→さくらいさん(何度も言うけど残念な弟ポジが好きすぎる。多分兄だったらちょこっとうざいと思うんだ、ちょこっとだよ!)
  • 旦那様→にのさん(うん…お互い妥協点を見つけてまあまあうまくやってけそうだよね…)


18.来年2009年でめでたく結成10周年を迎えます。そこで実現してほしい記念企画は何ですか?
皆が元気で居てくれればそれでいいよ!…と言いたいところですが、そこは欲深いヲタの性としてやっぱいろいろ浮かんじゃうよね。んー、できればだけども昔からのファンの方たちが口を揃えて「良い!!」とおっしゃってるOneコンのDVD化とかどうですか。あと智くんとさくらいさんのソロコンの映像化!さとしとしょうちゃんしょうとさとしちゃんの映像を後世に残さないなんてもったいなさすぎる!!

19.大好きな嵐さんへメッセージお願いします。
そんな改めて言われても照れるやないかーい!!ま、皆が健康でね、ひっつきもっつきしてくれてたらそれでいいですよ。それが一番難しい世界かもしれないけどね。いつまでもそうあってくれたらいいなあと切に願います。

20.あなたが次にバトンを渡すブロガーさんを教えて下さい(何人でも可です)。
葵さん(id:secret-wishさん)、上木さん(id:nfstさん)、はじめさん(id:tknknstさん)

突然すみません><いつも楽しくブログを拝読しています!ここをご覧になっていてもしお時間に余裕があるようでしたらぜひお答えいただけると嬉しいです!