お礼&拍手レス

スター&拍手を押してくださった方、どうもありがとうございます^^!

以下拍手レスです。



18日
どうもお久しぶりです!いえーい^^!とハイタッチしたい気分なのですが、ええと…お名前を書き忘れてしまわれたようでお名前が見当たらなくて><多分、この方だと思う…とは思うんですが、もし、万が一私の推測が間違っていた場合かなり失礼にあたるので一応伏せておきます><もし「あ、私だわ!」と気付かれた際はご一報下さると嬉しさ100倍増でーす^^
あいむさん
人によって「偶像・実像とは」っていう定義も違えば見方も違えば捉え方も違うと思うので、ほんっと難しいですよね。アイドルと一概に言ってもたとえばさくらいさんのアイドル観とにのさんのアイドル観は全然違うんだろうなあと思いますし(にのさんはインタビューでよく「仕事をするときはできるだけ自分の意見を反映させないようにする」といったようなことを言ったりするので、そういう発言を聴くと、ああさくらいさんとは明らかに仕事(またはアイドル)に対するスタンスが異なるなあと思ったりするので)。
にのさんなら当たり前のような顔をしてケロッと「アイドルは虚構でしょ?」って言いそうな気がするし、でもにのさんの場合その言葉自体が本音か嘘か分からないし、あああ私はどう考えれば><と混乱してしまうので(苦笑)。その点さくらいさんはおっしゃってくださった通り「限りなく実像に近くいようとする心意気」を真正面から持ちつつ、かつ言葉にしつつアイドルというお仕事をしているなあと感じます。だからといってにのさんが不誠実だ、というわけでは全然なく、むしろ本当に誠実な人だなあと感じはするし実感としてもあるんですが、なにぶん彼の発する言葉がどうにも曲者で。まずその言葉が嘘なのか誠なのかを熟考するところから入らなければならないのでもう私にはお手上げ><という感じです。にのさん…手強すぎる…。ただ、私の考えとしては「どんな自分も本人にとっては実像である」という前提条件があるので、いやいやどんなにのさんであっても実像であることは変わりないよ(私たちにとっては偶像だけど)と思うんですが、でもにのさんがそう考えてるとは限らないのでにのさんの考え方を知りたい!…と考えれば考えるほど頭の中は大混乱です。
勉強になりましたなんてお言葉をいただくにはもったいなさすぎるグダグダ文章ですがお役に立てたようで嬉しかったです!こちらこそこれからもよろしくお願いします^^!