お礼&拍手レス

お星様&拍手をポチッとなしてくださった方、どうもありがとうございます^^

以下は拍手レスです。





>うめさん
私も「虚構でない」というさくらいさんの発言がとても印象深かったので、ウンウン頭を捻ったり唸ったりしながら「読んでくださる方にちゃんと伝わるかなあ」と思って怖々エントリしたので、うめさんの心に届いて、なおかつ興味深かったと言ってもらえて凄く嬉しいです。私も自分の考えを言葉にするのが苦手なタチで、「本はいっぱい読んで楽しんでるのに読書感想文を書けと言われると頭真っ白で何も書けなくなる」という典型的タイプなのですが、今回のエントリ内容は割と普段からもごもご考えていたこととリンクしていたのでどうにか形にすることができました。なので、言葉に残してくれて嬉しかったといううめさんの言葉に生みの苦しみ(そんな大層な出来でもないですが^^;)が報われた気がしてすーごく嬉しかったんです^^私の方こそ「かわいい!」「嬉しい!」ばかり繰り返してるのでこいつそれしか言えないのか…と生ぬるい目で見守っていただけるとありがたいです><また気軽に遊びにいらしてお話を聞かせて下さるとかなり喜びまーす^^!



>ゆいさん
はじめましてこんばんは!こちらこそゆいさんのブログに毎日楽しく通わせていただいております!いつも何のコメントもなくスターのみ残してしまいすみません><ゆいさんの相葉ちゃん語り&あらし語りの切り口が大好きです!!
アイドルの「虚構」と「実像」というのはほんとに永遠のテーマですよね…。「アイドル」と一口に言っても、たとえばインタビューで「できるだけ本当のことを伝えようとするさくらいさん」と「発言全てが嘘か誠か判別不能なにのさん」では、アイドルという仕事に対する考え方やポリシーも全く異なるのではと推測されますし、そうなるとそれぞれにそれぞれの「虚構」と「実像」が存在する気もするしで、一概に「アイドル」とひとくくりにして考えていいものかというところから入るともう頭の中がパンクしそうになります。さくらいさんについてのみ考えてみると、さくらいさんはお仕事に対して「アイドルとして」というよりは「生身の人間さくらいしょうとして」というのが先立つ気がして(もちろん根っこの方には「アイドル心得」を吸収した上で)、そして「インタビューで嘘をつくまいとしている」気がするので、「虚構でない」と言ってくれている内はすごく安心だなあと思ってしまいます。「虚構」でないと思っているからこそ「マイライフイズマイメッセージ」という言葉を生み出せるし、血の通った言葉としてこちら側に伝えられるのではないかと思ったりもしています(偽った自分が虚構の世界で嘘をつく仕事をしている、と捉えて仕事をしていたならこの言葉は出てこないと思うので)。まさかほめていただけるなんて思っていなかったので、すごく嬉しかったです!あ、山っこのエントリにもコメントしていただいてありがとうございます!さくらいさんにはいつまでも根深いさとし担でいて欲しいですね☆だらだら語り&長文コメントも大歓迎、超!です^^むしろ喜びます。また遊びに来て下さると嬉しいです^^