どうしたものか…

あんまりね、こういった公の、しかも記録の残る場所に文句じみたこと書くのって個人的には好きじゃないんだ。別に言霊を信仰してるわけじゃないけど、マイナスなことを書いて記録に残してしまったらどんどんマイナスの方に引っぱられてしまう気がするというのもあるし、私がここで表現することによって不快な気持ちにさせてしまう人がいるかもしれないってのもあって。文句じゃなくて揶揄表現ならドンと来い!なんだけどな。でもどうしても我慢できないときってあるよね…ということで。



ここからは一般の人視点ではなく一介のあらしヲタ視点であるということを前提に話を進めます。
あらしちゃんに期待は禁物だって分かってたつもりだけど今回でそのことがよーく身に染みました。はたして今回の番組内容を「ひみつのあらしちゃん」という名のもとに放送する必要性はあったんでしょうか。むしろ「今回は急遽番組内容を変更してWBCの特別番組を放送します」ってあらしちゃんの名前を出さずに、さくらいにのみやの出演もなしに放送してくれたほうが同じ番組(内容)変更でもよっぽど誠実な対応だったように思う。もし、てーぶいえすの人があらしヲタのしちょうりつを減らすまいと「ここはいっちょあらしを出しとくか」みたいな考えで今回のような暴挙に出たなら、なんかほんとあらしに申し訳ない。勝手にだけどものすごく申し訳ない。それにしてもてーぶいえすにとってあらしは消耗品かなんかなんですかね?あらしちゃんならしちょうりつも低いしWBCと取っ替えるか!的な。もしかしたら、あらしちゃん及びてーぶいえすに対して穿った見方しかできなくなっている私が間違っていて、本当は「さくらいなら急な変更でもきちっと進行してくれるだろう」「にのみやなら良いコメントしてくれるだろう」って好意であんな形での放送にしてくれたのかもしれない。でも、どうしてもそういった良い面より悪い面(たとえば「おいおい忙しい二人をこんなくだらん時間に付き合わせてくれおってどうしてくれる」とか「…あらしちゃんそろそろおわっても(以下自主規制)」とか)が目に付いてしまうんだよな。てーぶいえすもスポンサーとの兼ね合いとかいろいろあるのも分かるし、スタッフの人も番組をおもしろくしようと努力してるのかもしれない。でも、もうちょっとでもいいからそれを目に見える形にして欲しい。たとえば番組HPをこまめに更新するとか、番組感想や意見を受け付けるとか、こちら側と信頼関係を築くための手段はいろいろあるでしょう。少しでもいいから誠意を見せてくれないと、ここまで落ちた評価を挽回するのってなまじの努力じゃ無理ってもんですよ。今のまんまだとあらしに対する愛情ってもんはないのか!という怒りしか湧かないんですが。もちろんヲタの意見が全てじゃないし、むしろヲタに評判悪かった回に限ってしちょうりつ良かったりするからもしかしたらヲタの意見なんててーぶいえすサイドにしてみたら余計なものなのかもしれない。別にいいよ嫌われてたって、でもどうせ観るんでしょとか思ってるのかもしれない。一般の人狙いで今回のような番組を作ってしちょうりつ獲れればそれでいいのかもしれない。でもさ、あらしのことを本気で大好きな人たちに本気で嫌われてるあらしの番組なんて悲しいし虚しいと思いませんか。一体何を目的に、何をモチベーションに番組を作ってるんですか。考えれば考えるほどモヤモヤが溜まっていきます。


わーわーわー暗い内容をぐだぐだ&長々とすみません。なんだかどーしてもね、いらっときちゃったよねーつって。もちろん深く考えなければまあまあ面白いとこもありましたよ。さくらいさんが完全「さくらいキャスター」になっちゃってたりとか、その状態でのにのさんとの絡みが新鮮だったとか、最後の決めポーズに「おいおいバレーじゃないんだから」とかまあいろいろ。でもねえいかんせんマイナス面のほうが気になっちゃってね…うん…来週どう出てくる気でしょうね。